自分は…理詰めと創造性の間にあるものに興味を持っている。だからソフトウェア開発は関心があった。でも最近は苦しいところがあった。知識競争に巻き込まれていると感じた。つまり、プログラミングのうまさは、細かい知識を知っているかどうかによって決められているように感じた。これは環境によるものかもしれないが。また、多くの人は動けば良いと思っていると感じた。綺麗で保守しやすいプログラムには誰も関心がない。だが、自分も上手にはやれていない。保守を行うとき、情熱がなくなっている。元々ある巨大なプレハブにちょいちょいと修繕を加えていくことに、やるせなさを感じていた。これは的を射ているように見えて実はそうではないことはわかっている。自分が本当にソフトウェア開発に真摯に向き合っていたら、もっと良くできた。理想に近づけたはずだ。でも自分はそれをしなかった。学ぶこともしなかった。自分の情熱はそこにないということだ。自分を自分でモチベートできていなかったのだ。ならどうすればいいのか。このまま、じゃあ他の業界に行けばいいかというと違う。同じ轍を踏むだろう。情熱を保てないだろう。自分の情熱の火をいかに絶やさないか、毎日成長し続けられるか。自分にはわからない。このままうだつの上がらないまま、仕事に楽しさや情熱を感じられることもなく朽ち果てていくのか。それはいやだ。それはいやなんだけど、一歩踏み出せることもなく、チャレンジすることもなく、また一日が終わる。また何もない業務が始まる。