睡眠不足が身に沁みる

もう若くないなぁと自覚する。
7時間は寝ないと、日中眠いということがわかってきた。
うたた寝しちゃうし、集中力は下がるし、特に朝のエンジンのかからなさが半端でない。
7時間寝るには、寝付きの良し悪し、睡眠の質の良し悪しのランダム性を鑑みて、8時間は床につきたい。
しかしそれを許さないのが夜の誘惑(主にゲーム)。
なーんで夜はあんなに気が大きくなるんだろう。
ダメだってわかってるのに、いや大丈夫だよ、ちょっとくらい睡眠削ってもっていう悪魔の誘惑を断ち切れない。
結局次の日後悔したり、眠気で結局夜更かしした分の時間を無駄にしたりと、散々な目に遭うのだ。
昔は、ショートスリーパーになるには、みたいな本も読んだりしたけれど、無理だわ。というか、最適な睡眠時間は人それぞれで体質の問題だから変えられないみたいだし。
まあ何をやらせても凡人な自分には、せいぜいコンディションを整えて、ゼロよりマイナスにならないようにしなきゃダメなんだ、無理してもなんとかなる若さももうないから、体調を整えることについて意識的にリソースを割かなきゃいけないんだな、と最近とみに思うのでした。