2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本との付き合い方、変わる

ここしばらくは、確実に自分の糧になるであろう、網羅的で包括的な内容を取り扱う本を選んできた。 ニッチめなよい本、とか、心のカンフル剤、とか、自叙伝、みたいな本は読まないできた。 その代わり、読む本に関しては目を皿にして一字一句逃さず吸収する…

自分というひとつ

腹がいてえ…家畜のえさのような得体の知れないサムシングを食べて胃もたれを起こしている。ジャンキーなもののなかでもかなり下位に入るものだ。店はいやにたくさんあるから、ときどき気を抜いて行ってしまうがだいたい後悔する。 今回メシを選ぶという小さ…

思いと力

時間は有限なんだなぁ。 何かしたいと思ったときにしないと次いつできるかわからない。 だから…毎日悔いのないように生きたい。 ただ、何かをしたいと思ったときに、それができる能力がないと悔しい。 絵を描くとか、歌を歌うとか、楽器を演奏するとか、上手…

自分そのもの

ずーっと、人目を気にして生きている。 お前はどうなんだ?と聞かれても、自分のことがわからない。口ごもってしまう。 誰かと比べて、得したとか損したとか、あの人もやっているから、とか、そんなんでずっと生きてる。 自分に自信なんてないよ。 自分のや…

他人の欠点

人の嫌なところが目につくとき、たいていそれは自分の欠点でもある。 自分の欠点に気がついている、気にしているからこそ、他人からその要素が見えたとき、すごく気になってしまうんじゃないかな、と最近感じている。 ザ・ワーク 人生を変える4つの質問作者…

掃除と集中

最近掃除している。 部屋が汚いと集中できないよ、とこの本に書いてあったから…。 自分を操る超集中力作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る わかってる…

相手に期待することを明らかにしなければ。でないと、中途半端な態度で相手を傷つけることになる…。

2017-05-09 1:38 感染症の一覧みたいな記事を読んだ。 人間の知性をもってしても、いまだ勝てない病があるんだなということが如実にわかった。 恐ろしい…と安直にびびってみたりもしたが… そもそも普通の風邪だってよくわからない。インフルエンザも毎年流行…