2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が遅い感じ

仕事で失敗して落ち込む。 特に一日の最後の仕事がうまくいかないと最悪だ。 最悪なんだけど…最悪なのをずっと引きずっちゃうのは自分の都合なんだよね 切り替える術をもたなきゃなぁ。

振り返ると

自分には思い切りが足りなかったのかもしれない。 もう、まわりの言うことなんて気にしないで、自分のやりたいようにやればいいし、やったほうがいい。 ってことは、頭ではわかっているんだけれど、実際には動けなくて。 自分のやることをずっと否定され続け…

反復の力

いろいろな学習法に関する本を見てきた。 英語とか、楽器とか、囲碁将棋とか。 さまざまな言説があるんだけど、その中で一定勢力を占めているのが、 簡単なものを反復、だ。 すっごい簡単でもいい。すぐわかる、でもいい。とにかく反復しまくる。 頭で考えな…

疲れ

昨日、疲れ切って半分寝落ちみたいに寝た。 6時間は寝ていたけど… 今日は眠くてしかたがなかった。 疲れってすぐに取れるものじゃないんだなぁ。

なんつーか、なに?

嫌なことや辛いことがあったにもかかわらず、けろっとしてあまりなんとも思わないときがある。 自分結構強いのかな、とか思う。 けど本当は、打ちひしがれて感覚が麻痺しちゃってるんじゃないかって最近気づいた。 あとから落ち込みがくるやつだ。

ネガティブを断ち切りたい

悪いことばかりではない。もちろん、いいことばかりでもない。 悪いときも、いいこともあったということを思い出せば、少し気が晴れ、ネガティブなループを抜け出せそうな気がした。 いま、そうなった。

妥協と決断

自分のことを否定されるとぐさっとくるね 特に、自分の本質的な部分についてだと堪えるものがある。 受け入れられないほど、相手も堪えているのか。 そうなるととても申し訳なくて、こんな甘えたこと言っていられない。 でも、こんな気持ちを抱え続けてやっ…

9つの性格―エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係作者: 鈴木秀子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/08/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読んだ。ブックオフで200円で購入。 まとめ 人間の性格を9つの類型に分けて、そ…

stop my motion

自分の身体を酷使しすぎかも…すこし体調が悪くなりがちで、ちょっと大きな不調もやっちゃってそうな予兆もある。 早寝早起きしなきゃ。起きてたい感じがあっても、もはや体調からの要請がバカにならない…。 なんといえばいいんだろう、一日を閉じる術を身に…

思いついたことはメモしたほうがよい

後から思い出せなくなるんだよね。 あと、思い出してもこういう言い回しじゃなかった、もっとしっくりくる言葉選びだったと何かしら後悔することが多い。 人間は機械のようにはいかない、有機的なものなのかなぁと感じる

誠実さ

ときに、偉大な人が私に話しかけてくれることがある。 そこで、思わず、私なんかに話しかけなくとも、あなたに大事な知り合いは十分にいるはず、恐縮だ、と思ってしまう。 でも、それはへりくだっているのではなく、傲慢で失礼な態度なのかもしれないと思う…

ゲーム

自分にとってゲームって結構大事なんじゃね?って最近思い始めてる。 昔はゲームを一日中やるような人間だったけど…いつからかやらなくなってしまった。 だいたい社会人になってからか。 昔からなにか焦りを感じていて、勉強とかしなきゃいけない、ゲームな…

自分の時間

一日は…簡単に終わる。 仕事していたり、帰ってまったりとしていると、何もすることなく一日が終わってしまう。 かといって…厳しく縛られた生活を望んでいるかというと…そうでもない気もする。 わがままなこった。

隙間への意識

謙虚さというものが、大事な気がしてきたぞ。 心の隙間とか、余裕とかそういったものが大事だと感じている。 問題にぶつかっても、一度落ち着いて深呼吸する。 頭の中が考えで埋まって空回りしたとき、瞑想を思い出して、呼吸にじっと集中してみて(今までや…

見直し

一度、落ち着いて、立ち止まらないと、わからないことがあるんだなぁと思った。 リセットしてリフレッシュ。 最近失敗もあった。 はなっから否定をしちゃうと、その話題を継続しづらくなる。 ふわっとクッションしたい。 節度を守らなきゃ。いつまでたっても…

運との付き合い

いろいろなことがあった。 基本的には運が悪いと感じるような出来事ばかり… 悪いことは重なるばかり。 ただ、自分の心を保てたのは良いことだった。 運が思い浮かぶのは、何かを期待しているってことだよね。 2017-04-15 1:07かいた

通常

いつもの生活に戻り、ひとつのねじれを解消しつつある…。

おわり

非日常が終わり、色々なことを思い出していく。 少し現世から離れていたためか、感覚が落ち着いている。 グズグズになっていた感覚が直ってきたみたいだ。 それもひとつのプレゼントだったのかな?

忙しない日々

ゆっくりと、今日が終わっていく。 温かさに触れ、自分の中で失われていた何かを取り戻している気がする。

all of us

忙しなく流れていく日々と、多くの人との関わりと。 この場所を作ってくれたのか、 自分のこれからの半生を決めていくイベントとなるだろう。

過ぎ去りし日々

ものすごく圧倒されるような出来事があって、実際に落ち着きを失っているように見えて、でも、そうなるのは当たり前だし、本人自身もそれはわかっているはずで、今さら私などに言われる筋合いもないのだろうと感じます。 それも含めて、大事な出来事だし、そ…

英語と翻訳

どうしても英語で読みたい本がたくさんある。 作者の息づかいを感じたい。味わって読み進めたい。 それを理解してやっと、翻訳者の努力の結晶を感じることが出来ると思う。 そして、ゆくゆくは自分でも翻訳したい…と思っている。 傲慢かもしれないし夢見すぎ…

電車にだまされ

新幹線に乗っていたら、途中駅で長めに止まっていると思ったら横を別の列車がすり抜けていった。 なんだよ。もっと速い電車があったのかよ。 突発的にいらっとした。 JR まずJRにいらっとした。 こういうことは前にもあった。 新幹線には、急行とか特急とか…

マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉

マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉作者: 岡野純,佐々木正悟出版社/メーカー: 金風舎発売日: 2015/11/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る わかるんだよなぁ。わかるんだよ。良いことだというのは。 だけど挫折してる。GTDもTaskum…

マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門

マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門 impress QuickBooks作者: 岡野純出版社/メーカー: インプレス発売日: 2013/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る GTDをマンガで説明した本。 ある事柄ひとつについて、4ページ程度の短…

時間時間時間

時間の使い方がヘタクソだ。というか失敗することが多い。 コンロの火をつけっぱにする、すぐ遅刻する、仕事が長引く、せっかくの休日を何もせずにすごす、… やりたいこと、なりたい自分、いろいろあるけど、まずは足場を固めたい。 人間としてまともに生き…

新ANSI C言語辞典

printfを自力で実装できますか? 無理でーす。曲がりなりにもプログラマですがわかんないです。可変長引数って何? 新ANSI C言語辞典作者: 平林雅英出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 1997/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブロ…

時間の感覚

そんなものはない。 時間について深く考えたことはなかった。 時間なんて勝手に過ぎていくだけで、自分には何の関わりもないと思っていた。 朝起きたら仕事に行って、帰っていい時間になったら帰る、それだけでしょ? でもそうも言っていられなくなってきた…