2018-01-01から1年間の記事一覧

不安を感じるとき

不安を感じるのはいつかゴールがわからないとき 進みがないとき進んでいることを確かめるには 作業を細分化する 完了しないと達成感がないと考えない達成に導くのは論理 筋道を通す

regret

喪失の悲しみ。 でも、自分が悲しんでいいのか?とも思う。 自分が悲しんでどうする?自分のものじゃないじゃない。 悲しいということは、少なからず自分のものという認識があったからじゃないかと思う。 それはうぬぼれだと、自分の感情の動きで気づかされ…

納得する時間の使い方

寝起きで書いたので誤字がやばい結局のところ、 何か計画をたててそれにしたがって行動できたとき達成感ができるんだと思うがむしゃらにやることも選択肢の一つとしてあるんだけど、忙しい我々には会わないと思う 計画自体には価値がないが、計画すること自…

私は仕事ができない

私は仕事ができない。あまりにできないんだよなぁ。今日のエピソード。ある不具合を解決しようとしたが全然できなかった。できなかったので、別案の安全策を施して雑に回避した。1. 先の見通しを立てなかった 闇雲に実験を続けていた。夜になって精根尽き果…

問題解決の道筋

怖がっている。 求められた結果を出すことを恐れている。 なんでだろう。漠然とした不安に包まれている。 自分にはどうせできないと思っているのか。 自分には向いていないと思っているのか。そうか…漠然とした何かに対処するには、まずそれを具体的にしなけ…

模索

今まで結構な間、自分は何者だろうか、本当の自分は何か、天職は、生き方は、などと、悶々と考えたり、本を読んだりして生きてきたが、いよいよわからなかった。 何かを知りたい、何かのヒントを得たいがために、本を読みあさり、そして、内容を忘れてきた。…