Angband

久しぶりにローグライクをやりたくなって、macOSAngbandをインストールした。

https://rephial.org

操作を全然忘れていた。
hjklを押したらなんだそれ'?'でヘルプ見ろと言われたので見る。
えっなんで移動じゃないの。
ひとまずヘルプを見た…。
なんとOriginal KeysetとRoguelike Keysetに分かれていた。Originalはhjklでない。デフォルトがOriginalということか〜
キャラ作成ごとにキーセットの設定をチクチク直していくだろう…。

というわけで設定の'='を覚える。

このゲームは操作面でも指になじませる必要がある。
変な操作のクセをつけたくないので、極力vanillaでやろうと思う。

最初、一般人を見かけたのでぶつかっていったら殴ってしまった。申し訳ない。
証拠隠滅に頃してしまおうかと思ったが、瀕死になったら逃げていったのでやめた。

次に店へ。
そういや英語なんだよなと真剣に気づく。
まあ、英語の勉強がてらじっくり読んでいこう。
そう、店のものがさっぱりわからない。どうやって説明を見るんだ?

売り物の説明を見るのは'x'。
自分が持っているアイテムの一覧を見るには'i'。

結構読んだ。単語が凝っている感じがする。あとつるはしの説明が秀逸だと思った。こうやって英語で物の形を説明するんだなって。

結局後述のクラッシュで最初のデータは飛んでしまった。
萎えたので今日のところは終了。

hjklはviなので大丈夫だが、yubnがなじまない。
はやく慣れて冒険したいな。

面白かった英語

  • administer
    • 投与する、治療を施す
  • Rations of Foodの説明
    • This nutritious but fairly bland food, called cram by the Lake-men who make it is familiar to anyone contemplating long journeys.
      • Google翻訳: この栄養価が高いがかなり味気ない食べ物は、湖の男たちによってクラムと呼ばれ、長い旅を考えている人にはなじみがあります。
  • Pickの説明
    • A heavy mining tool with a long, slightly curved head that tapers to chisel points on both ends.

macOS版で起きていること

  • Subwindow setupでDisplay player (extra)をやると落ちる
  • 起動するたび、Termの各ウィンドウがタブで1枚になってしまう
    • OSの「書類を開くときはタブで開く」を「常に」以外にする