PyGame

2020-12-15

この本読んで写経している。Pythonは短く書けるのがいいねえ。

  • PyGameは最近2.0.0が出たとのことで触って見たさが上昇中。
  • まずlen(dir(pygame))をしてみたら618だった。キーの名称とかがどっさり入っている。

caveを写経

  • blit()という関数はどういう意味だろう?
    • ぱっと見はテクスチャ表示処理だ
    • ejje.weblio.jp
    • ja.wikipedia.org
    • ほー。知らなかった。ビットマップ表示端末の名前が用語になっちゃったんだ。
  • from pygame.locals import QUITがわからない
    • fromからじゃないとlocalsを触れないのが謎
    • Python の仕様かな
    • そもそもfrom importが嫌い(グローバルが汚れるから)なので使わないけど。
  • inflate_ip(x, y)87ページ
    • Rectのサイズ変更(インフレのinflate)
    • ipはin-place(そいつ自体を変更しちゃう)