2019-06-29study
今日の勉強時間: 5h 6.5/200 = 3.25% まだまだこれから。
4. Factory Method
- 問題3-4
- AbstractClass役にインターフェースを使うことはできない。
- 処理の設計図を"実装"しなきゃいけないから…
- なるほど。
5. Singleton
- 問題5-2
- 個数を制限する
- リソースが制限されているときに役に立つのかな
6. Prototype
- 不思議である
- 関係ないクラスが生成しているように見える
- 子供を産むクラスというとそれっぽい
- クラスからのインスタンス生成が難しい場合に向いていると
7. Builder
- 使いどころが難しそう
- 設計がかっちり固まっていないと難しい
- 綺麗にはなるけど
- 後からの仕様追加に弱い、というか使い方のわかりやすさがなくなる
8. Abstract Factory
- いいぞいいぞ、これぞパターン
- 作る人と作られるものの両方を抽象化している
- このどちらもがabstractなのが設計の妙だと思う
- 作られるものを増やすのは難しいと言及があった。確かに各工場を変更せねばならない。
- 部品の設計に各工場も関与できるのは柔軟だと思う。