2019-06-29study

今日の勉強時間: 5h 6.5/200 = 3.25% まだまだこれから。

4. Factory Method

  • 問題3-4
    • AbstractClass役にインターフェースを使うことはできない。
    • 処理の設計図を"実装"しなきゃいけないから…
    • なるほど。

5. Singleton

  • 問題5-2
    • 個数を制限する
    • リソースが制限されているときに役に立つのかな

C++ APIデザイン読んだ C++は心して挑まねばならぬ

6. Prototype

  • 不思議である
  • 関係ないクラスが生成しているように見える
  • 子供を産むクラスというとそれっぽい
  • クラスからのインスタンス生成が難しい場合に向いていると

7. Builder

  • 使いどころが難しそう
  • 設計がかっちり固まっていないと難しい
  • 綺麗にはなるけど
  • 後からの仕様追加に弱い、というか使い方のわかりやすさがなくなる

8. Abstract Factory

  • いいぞいいぞ、これぞパターン
  • 作る人と作られるものの両方を抽象化している
  • このどちらもがabstractなのが設計の妙だと思う
  • 作られるものを増やすのは難しいと言及があった。確かに各工場を変更せねばならない。
  • 部品の設計に各工場も関与できるのは柔軟だと思う。