C/C++のテストハーネス

  • CppUTestとUnity
    • https://github.com/cpputest/cpputest
    • https://github.com/ThrowTheSwitch/Unity
    • どちらも似たような雰囲気。
    • それなりのコミット。
    • Googleのような後ろ盾がないなかではよくやっていると思う。
    • Unityは…スローザスイッチってなんやねんという気持ち悪さがある(コミュニティ主導じゃないの?)
    • CppUTestは…未解決のIssuesが多い印象
    • 総じてどちらもこなれており、実用に堪えるだろうと判断。
  • Google Test
    • https://github.com/google/googletest
    • さすがGoogleの後ろ盾といったところ。
    • Star数やコミット頻度も申し分ない。
    • だがCMake好きな感じが抵抗ある。
    • 多分、それが一番簡単な導入法なんだろうけど、そういう方便なんだろうけど、ちょっと嫌な感じ。

CppUTestとUnityを触ってみて、使い勝手の良い方をしばらく使ってみようと思う。
この2つがどうしても嫌な感じだったら、Google Testを使う。