2019-06-29study

今日の勉強時間: 1h 1.5/200 = 0.75%

第1部 デザインパターンに慣れる

第2部 サブクラスにまかせる

  • [ ] 3. Template Method

勉強時間はまだまだ長い道のり。

昔4章くらい写経していたのが残っててはかどった。 Iterator、Adapterの練習問題をやった。 Template Methodは以前の写経を実行したくらい。 章末問題が残件。

Iterator、Adapterはふーんそうだよね、といった感触だが、 Template Methodまでいくと、ああすげー頭いいなって感じてくる。 スーパークラスで処理の設計図を作り、サブクラスで詳細を実装するの賢い。 あーこれが理想的な継承の使い方だなって感じる。 多分、サブクラスに任せるよりコンポジションにより別クラスに機能を委譲する方が 綺麗なんじゃないかなって思う。 とはいえこういった例もおいおい出てくるでしょう。 今はおとなしく写経しておきます。

写経してた分はそのまま進めるとして、この後の章は悩みどころ。 C++のためのAPIデザインを読書中なので、この本にあるパターンを学びたいところもある。

C++のためのAPIデザイン

C++のためのAPIデザイン