納得する時間の使い方

寝起きで書いたので誤字がやばい

結局のところ、
何か計画をたててそれにしたがって行動できたとき達成感ができるんだと思う

がむしゃらにやることも選択肢の一つとしてあるんだけど、忙しい我々には会わないと思う
計画自体には価値がないが、計画すること自体に価値がある、だっけ。なんか理解する。レールを作ってあげないとだめなんだ。

今の目標は英語と線形代数
英語は1日2問、線形代数は1日5ページ読む、ってことにしよう。
英語は今月一段落し、線形代数はもうちょっとじっくり、3ヶ月くらいかかるかも。
線形代数は基本を習得しながら後半を学ぶ必要を吟味していく。
英語は次の参考書に取りかかる。

読書について。
いままでは頭から一行一行呼んでいたけど、たぶん無駄だ。作者と会話したいとか言い訳思っていたけど、結局会話しちゃた作品が微妙だと時間がもったいない
目次や気になるところ、全体の構成をぱらっと眺めて、いけると思ったら読むとか、もっと賢く時間を使わなきゃもったいない。これはもう、そうするしかない。


体力について
昼間疲れたりぼけっとしてしまったり、集中力が下がったり、不機嫌になったり。
これはもう体力をつけるしか答えはないと感じてきた。なんというか、やって確実に答えがないことをやるのは抵抗があるけど、もう一か八かやってみないとどうしようもない、そう思っている。
目的は人生を豊かにすること。具体的には最初の例がなくなること。
どういう運動をしていけばいいんだろう。部屋でできるのがいいな
試しに筋トレやってみたら、関係ないところが痛んでえらくへこんだ。つまり、筋肉がなすぎてその部位のトレーニングをするのに別の筋肉を使っちゃっているんだと思う。
まずは、まともな筋トレができるように筋トレします…とほほ。