悪い習慣

久々の日記だなぁ

最近もずっと夜更かししてる。なんで夜更かしするのか理由を探ってみると、 大体は何か一つのことをだらだらとやり続けて、気づいたらかなりやばい時間になっているっていうパターンが多い。

その「一つのこと」の最たるものが、動画とゲームだ。 Youtubeで関連動画を延々見続けいてると簡単に夜が更ける。 ゲームも止めどきを見失う。

だから、家に帰ってからはどちらも禁止することにした。 どちらも、やっていいのは朝早く起きたときか、休日だけ。 これでどうだ。

ゲームはやり始めに結構エネルギーがいるから、やらないでいるのは結構簡単だ。 だが、動画は手強かった。 ゲームの攻略見たいなとか、あの曲聴きたいとか思ったとき、Youtubeが出てくるのだ。

あかんあかん、動画見ちゃいけないんだった、と踏みとどまることが何度も起きた。1日目なのに。 これは困った。 ここで初めて、自分の生活に動画が強く根付いていることに気がついた。

ほどなくして、動画を見てしまったし、そう、夜更かしした。

はて、これはどうしたものか。 意志の力だけではどうにも対処できなそうだし、完全にNGとしてしまうのもベターじゃない気がする。

ここで、ちょっと前に読んだ本を思い出した。

仕事・お金・依存症・ダイエット・人間関係 自分を見違えるほど変える技術 チェンジ・エニシング

仕事・お金・依存症・ダイエット・人間関係 自分を見違えるほど変える技術 チェンジ・エニシング

  • 作者: ケリー・パターソン,ジョセフ・グレニー,デヴィッド・マクスフィールド,ロン・マクミラン,アル・スウィツラー
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2016/12/12
  • メディア: Kindle
  • この商品を含むブログを見る

自分を変えるために何ができるか。 新しく何かをすることは、なんとなく想像がつくが、今回は、何かをやめようとしている。 それにどうアプローチしていくか。もしくは、やめるというか別の何かで埋めてしまうのも戦略かもしれない。 とにかく、この本を読んで、自分の悪い習慣をなくすために何ができるかを模索しようと思う。

あと書きたかったこと:自分の意識について