2017-05-09 1:38

感染症の一覧みたいな記事を読んだ。 人間の知性をもってしても、いまだ勝てない病があるんだなということが如実にわかった。 恐ろしい…と安直にびびってみたりもしたが… そもそも普通の風邪だってよくわからない。インフルエンザも毎年流行する。 もっと突き詰めれば、人間の体、脳とか全然わからない。 こうなると、今信じられていることや当たり前に思っていること、それが本当に正しいのかわからない。 人間がおこなっている営みが正しいものなのかわからない。 人間への進化は果たして妥当だったのか? なんでこんな生き物になったのだろうか…? ぜんぜんわからなくなってきた。

もう一つ考えたことがある。 日本は恵まれているなぁということ。 命の危険を普段から感じることはそうそうないだろう。 恵まれているのだから、恵まれているなりに、自分のできることをしよう。 命の危険を警戒する必要がないのだから、その分何かしらの活動に集中しよう。 それが日本に生まれた自分の責務、領分なのだろうと考えることにする。