隙間への意識

謙虚さというものが、大事な気がしてきたぞ。

心の隙間とか、余裕とかそういったものが大事だと感じている。

問題にぶつかっても、一度落ち着いて深呼吸する。

頭の中が考えで埋まって空回りしたとき、瞑想を思い出して、呼吸にじっと集中してみて(今までやってきた瞑想の中でいちばん集中できなかった)、やっと我に返れたことがあった。そのとき瞑想を思い出せて、本当に良かったと感じた。

時々、瞑想を思い出して、思い出したら何度でも、3分間でも瞑想をしよう、っていうのが、ハーモニカ・グルの教えだったなぁ。

なまけ者の3分間瞑想法

なまけ者の3分間瞑想法

思わず、やることをいっぱい詰め込んでしまうけど、意識して自分を取り戻すことが大事で、その鍛錬が、ここぞというときの集中力やぶれない心を育てるんだ。