頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方

この本を読んだ。すごくタイムリーだったと思う。 頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方 (ワニの本)作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2015/05/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 最近仕事がうまくできない…

自分は英語がわからないことがわかった。

自分は英語がわからないことがわかった。 文法力が足りない。どこで主語とか述語とか区切れるのかがわからなかった。 たとえ個々の単語がわかっていたとしても、そもそも文の構造で大意を掴めていないと、不必要な解釈の選択肢が浮かんできて、読み解くのに…

輝ける闇

自分のなかに魔物を飼っていて、そいつをどうにもできない。 いつか覚醒して、まわりの人を傷つける。 だから、自分は誰かと繋がったり家庭を築くことなどできないと、思っていた。 でもそれは甘えなんだなぁ。目を背けても、魔物が消えるわけでもない。 そ…

集中力がほしい

今日は、とても気持ちよく仕事ができた。 いわゆるフロー状態に入った。それは久しぶりのことだった。 また入りたいから、今日の状況とか感覚をメモっておく。 時間は夜遅くなってから 夜型だから? 人が少ないから? 興味のある仕事だった うまくいきそうで…

another world

それなりに大きな街に住んでいる。 終電での帰りになってしまったのだが、おなかがすいてしまったので、24時間営業のファーストフード店に寄った。 そこは異様な光景だった。 屍、屍、屍。 みんな、テーブルに突っ伏して寝ている。食事をしている人などいな…

わたしはここにいます

わたしはここにいます。 逃げたり、隠れたりしません。 ずっと待っているから、 本当のあなたを見せて。

いのちの数だけ輝きがある

他人の嫌なところが目につくことがある。でも、それがどんなに嫌でも、その人をさげすんだりできないと思う。 さげすむってことはその人自身を否定することになる… 人はそれぞれ意識をもって生きている。意識が全く同じという人はいない。 そう考えると、ど…

堕落

酒を飲まないとやってられない気持ちに。風呂も長風呂し、気付けば完全にやばいレベルの夜更かし。 堕落だ。心に負荷がかかったとき、堕落に逃げる。

書こうとした記事が既に書いてあった。 なんというか、自分のワンパさとか、おんなじこと何回も考えているんだなぁと思った。 そして、自分の文章への考えも変わる。書けば書くほどうまくなっているように感じるときもある。今日は間を空けたからヘタクソに…

本との付き合い方、変わる

ここしばらくは、確実に自分の糧になるであろう、網羅的で包括的な内容を取り扱う本を選んできた。 ニッチめなよい本、とか、心のカンフル剤、とか、自叙伝、みたいな本は読まないできた。 その代わり、読む本に関しては目を皿にして一字一句逃さず吸収する…

自分というひとつ

腹がいてえ…家畜のえさのような得体の知れないサムシングを食べて胃もたれを起こしている。ジャンキーなもののなかでもかなり下位に入るものだ。店はいやにたくさんあるから、ときどき気を抜いて行ってしまうがだいたい後悔する。 今回メシを選ぶという小さ…

思いと力

時間は有限なんだなぁ。 何かしたいと思ったときにしないと次いつできるかわからない。 だから…毎日悔いのないように生きたい。 ただ、何かをしたいと思ったときに、それができる能力がないと悔しい。 絵を描くとか、歌を歌うとか、楽器を演奏するとか、上手…

自分そのもの

ずーっと、人目を気にして生きている。 お前はどうなんだ?と聞かれても、自分のことがわからない。口ごもってしまう。 誰かと比べて、得したとか損したとか、あの人もやっているから、とか、そんなんでずっと生きてる。 自分に自信なんてないよ。 自分のや…

他人の欠点

人の嫌なところが目につくとき、たいていそれは自分の欠点でもある。 自分の欠点に気がついている、気にしているからこそ、他人からその要素が見えたとき、すごく気になってしまうんじゃないかな、と最近感じている。 ザ・ワーク 人生を変える4つの質問作者…

掃除と集中

最近掃除している。 部屋が汚いと集中できないよ、とこの本に書いてあったから…。 自分を操る超集中力作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る わかってる…

相手に期待することを明らかにしなければ。でないと、中途半端な態度で相手を傷つけることになる…。

2017-05-09 1:38 感染症の一覧みたいな記事を読んだ。 人間の知性をもってしても、いまだ勝てない病があるんだなということが如実にわかった。 恐ろしい…と安直にびびってみたりもしたが… そもそも普通の風邪だってよくわからない。インフルエンザも毎年流行…

時間が遅い感じ

仕事で失敗して落ち込む。 特に一日の最後の仕事がうまくいかないと最悪だ。 最悪なんだけど…最悪なのをずっと引きずっちゃうのは自分の都合なんだよね 切り替える術をもたなきゃなぁ。

振り返ると

自分には思い切りが足りなかったのかもしれない。 もう、まわりの言うことなんて気にしないで、自分のやりたいようにやればいいし、やったほうがいい。 ってことは、頭ではわかっているんだけれど、実際には動けなくて。 自分のやることをずっと否定され続け…

反復の力

いろいろな学習法に関する本を見てきた。 英語とか、楽器とか、囲碁将棋とか。 さまざまな言説があるんだけど、その中で一定勢力を占めているのが、 簡単なものを反復、だ。 すっごい簡単でもいい。すぐわかる、でもいい。とにかく反復しまくる。 頭で考えな…

疲れ

昨日、疲れ切って半分寝落ちみたいに寝た。 6時間は寝ていたけど… 今日は眠くてしかたがなかった。 疲れってすぐに取れるものじゃないんだなぁ。

なんつーか、なに?

嫌なことや辛いことがあったにもかかわらず、けろっとしてあまりなんとも思わないときがある。 自分結構強いのかな、とか思う。 けど本当は、打ちひしがれて感覚が麻痺しちゃってるんじゃないかって最近気づいた。 あとから落ち込みがくるやつだ。

ネガティブを断ち切りたい

悪いことばかりではない。もちろん、いいことばかりでもない。 悪いときも、いいこともあったということを思い出せば、少し気が晴れ、ネガティブなループを抜け出せそうな気がした。 いま、そうなった。

妥協と決断

自分のことを否定されるとぐさっとくるね 特に、自分の本質的な部分についてだと堪えるものがある。 受け入れられないほど、相手も堪えているのか。 そうなるととても申し訳なくて、こんな甘えたこと言っていられない。 でも、こんな気持ちを抱え続けてやっ…

9つの性格―エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係作者: 鈴木秀子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/08/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読んだ。ブックオフで200円で購入。 まとめ 人間の性格を9つの類型に分けて、そ…

stop my motion

自分の身体を酷使しすぎかも…すこし体調が悪くなりがちで、ちょっと大きな不調もやっちゃってそうな予兆もある。 早寝早起きしなきゃ。起きてたい感じがあっても、もはや体調からの要請がバカにならない…。 なんといえばいいんだろう、一日を閉じる術を身に…

思いついたことはメモしたほうがよい

後から思い出せなくなるんだよね。 あと、思い出してもこういう言い回しじゃなかった、もっとしっくりくる言葉選びだったと何かしら後悔することが多い。 人間は機械のようにはいかない、有機的なものなのかなぁと感じる

誠実さ

ときに、偉大な人が私に話しかけてくれることがある。 そこで、思わず、私なんかに話しかけなくとも、あなたに大事な知り合いは十分にいるはず、恐縮だ、と思ってしまう。 でも、それはへりくだっているのではなく、傲慢で失礼な態度なのかもしれないと思う…

ゲーム

自分にとってゲームって結構大事なんじゃね?って最近思い始めてる。 昔はゲームを一日中やるような人間だったけど…いつからかやらなくなってしまった。 だいたい社会人になってからか。 昔からなにか焦りを感じていて、勉強とかしなきゃいけない、ゲームな…

自分の時間

一日は…簡単に終わる。 仕事していたり、帰ってまったりとしていると、何もすることなく一日が終わってしまう。 かといって…厳しく縛られた生活を望んでいるかというと…そうでもない気もする。 わがままなこった。

隙間への意識

謙虚さというものが、大事な気がしてきたぞ。 心の隙間とか、余裕とかそういったものが大事だと感じている。 問題にぶつかっても、一度落ち着いて深呼吸する。 頭の中が考えで埋まって空回りしたとき、瞑想を思い出して、呼吸にじっと集中してみて(今までや…

見直し

一度、落ち着いて、立ち止まらないと、わからないことがあるんだなぁと思った。 リセットしてリフレッシュ。 最近失敗もあった。 はなっから否定をしちゃうと、その話題を継続しづらくなる。 ふわっとクッションしたい。 節度を守らなきゃ。いつまでたっても…

運との付き合い

いろいろなことがあった。 基本的には運が悪いと感じるような出来事ばかり… 悪いことは重なるばかり。 ただ、自分の心を保てたのは良いことだった。 運が思い浮かぶのは、何かを期待しているってことだよね。 2017-04-15 1:07かいた

通常

いつもの生活に戻り、ひとつのねじれを解消しつつある…。

おわり

非日常が終わり、色々なことを思い出していく。 少し現世から離れていたためか、感覚が落ち着いている。 グズグズになっていた感覚が直ってきたみたいだ。 それもひとつのプレゼントだったのかな?

忙しない日々

ゆっくりと、今日が終わっていく。 温かさに触れ、自分の中で失われていた何かを取り戻している気がする。

all of us

忙しなく流れていく日々と、多くの人との関わりと。 この場所を作ってくれたのか、 自分のこれからの半生を決めていくイベントとなるだろう。

過ぎ去りし日々

ものすごく圧倒されるような出来事があって、実際に落ち着きを失っているように見えて、でも、そうなるのは当たり前だし、本人自身もそれはわかっているはずで、今さら私などに言われる筋合いもないのだろうと感じます。 それも含めて、大事な出来事だし、そ…

英語と翻訳

どうしても英語で読みたい本がたくさんある。 作者の息づかいを感じたい。味わって読み進めたい。 それを理解してやっと、翻訳者の努力の結晶を感じることが出来ると思う。 そして、ゆくゆくは自分でも翻訳したい…と思っている。 傲慢かもしれないし夢見すぎ…

電車にだまされ

新幹線に乗っていたら、途中駅で長めに止まっていると思ったら横を別の列車がすり抜けていった。 なんだよ。もっと速い電車があったのかよ。 突発的にいらっとした。 JR まずJRにいらっとした。 こういうことは前にもあった。 新幹線には、急行とか特急とか…

マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉

マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉作者: 岡野純,佐々木正悟出版社/メーカー: 金風舎発売日: 2015/11/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る わかるんだよなぁ。わかるんだよ。良いことだというのは。 だけど挫折してる。GTDもTaskum…

マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門

マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門 impress QuickBooks作者: 岡野純出版社/メーカー: インプレス発売日: 2013/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る GTDをマンガで説明した本。 ある事柄ひとつについて、4ページ程度の短…

時間時間時間

時間の使い方がヘタクソだ。というか失敗することが多い。 コンロの火をつけっぱにする、すぐ遅刻する、仕事が長引く、せっかくの休日を何もせずにすごす、… やりたいこと、なりたい自分、いろいろあるけど、まずは足場を固めたい。 人間としてまともに生き…

新ANSI C言語辞典

printfを自力で実装できますか? 無理でーす。曲がりなりにもプログラマですがわかんないです。可変長引数って何? 新ANSI C言語辞典作者: 平林雅英出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 1997/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブロ…

時間の感覚

そんなものはない。 時間について深く考えたことはなかった。 時間なんて勝手に過ぎていくだけで、自分には何の関わりもないと思っていた。 朝起きたら仕事に行って、帰っていい時間になったら帰る、それだけでしょ? でもそうも言っていられなくなってきた…

なにか

世の中には、学んでも学びきれないほどの情報があふれている。 それに比べて、人の生命は短い。 少しも無駄にできない、と思う。 思うのは簡単なんだ。 今までずっと人生を無駄に過ごしてきた。 5年前や10年前に想像していた未来の自分になれていない。 甘え…

インプットとアウトプット

インプットとアウトプットが大事なのかなぁと思った。 なんだか書いているとすっきりする。こんなとりとめもないことだけど。 日本語が苦手だから、書くのに難儀するけど。 書いていることはTwitterと変わらないかもしれないけど。 文章を書くってことが、な…

私とこのブログ

いろんなことに興味がある。でも行動力があんまりないタイプ。 休みの日はなーんもしないで終わったりする。 本はやたら買うけど結構積む。 目下の興味は英語とプログラミング。 音楽とかゲームのことも語るかも。 日本語が上手になりたい。そんな目論見も込…

英語学習書の比較

何事も形から入ってしまうたちで、気づいたら英語学習書が8冊もあった。 勉強法だけ学んでもしかたがないのだけれど、いやはやこういうたちで。 内容は三者三様で、結構真逆のことが書いてあることもあるのだけれど、どちらもどちらで説得力がある。 まぁ、…

ザ・メイキング

最近、サイエンスチャンネルのザ・メイキングという映像を延々と見ている。 これは、身近なものができるまでのプロセスを紹介するという動画だ。 主に、大量生産される商品を、工場のロケで紹介するものとなっている。 サイエンスチャンネルということもあっ…