悪い習慣

久々の日記だなぁ 最近もずっと夜更かししてる。なんで夜更かしするのか理由を探ってみると、 大体は何か一つのことをだらだらとやり続けて、気づいたらかなりやばい時間になっているっていうパターンが多い。 その「一つのこと」の最たるものが、動画とゲー…

頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方

この本を読んだ。すごくタイムリーだったと思う。 頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方 (ワニの本)作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2015/05/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 最近仕事がうまくできない…

自分は英語がわからないことがわかった。

自分は英語がわからないことがわかった。 文法力が足りない。どこで主語とか述語とか区切れるのかがわからなかった。 たとえ個々の単語がわかっていたとしても、そもそも文の構造で大意を掴めていないと、不必要な解釈の選択肢が浮かんできて、読み解くのに…

輝ける闇

自分のなかに魔物を飼っていて、そいつをどうにもできない。 いつか覚醒して、まわりの人を傷つける。 だから、自分は誰かと繋がったり家庭を築くことなどできないと、思っていた。 でもそれは甘えなんだなぁ。目を背けても、魔物が消えるわけでもない。 そ…

集中力がほしい

今日は、とても気持ちよく仕事ができた。 いわゆるフロー状態に入った。それは久しぶりのことだった。 また入りたいから、今日の状況とか感覚をメモっておく。 時間は夜遅くなってから 夜型だから? 人が少ないから? 興味のある仕事だった うまくいきそうで…

another world

それなりに大きな街に住んでいる。 終電での帰りになってしまったのだが、おなかがすいてしまったので、24時間営業のファーストフード店に寄った。 そこは異様な光景だった。 屍、屍、屍。 みんな、テーブルに突っ伏して寝ている。食事をしている人などいな…

わたしはここにいます

わたしはここにいます。 逃げたり、隠れたりしません。 ずっと待っているから、 本当のあなたを見せて。

いのちの数だけ輝きがある

他人の嫌なところが目につくことがある。でも、それがどんなに嫌でも、その人をさげすんだりできないと思う。 さげすむってことはその人自身を否定することになる… 人はそれぞれ意識をもって生きている。意識が全く同じという人はいない。 そう考えると、ど…

堕落

酒を飲まないとやってられない気持ちに。風呂も長風呂し、気付けば完全にやばいレベルの夜更かし。 堕落だ。心に負荷がかかったとき、堕落に逃げる。

書こうとした記事が既に書いてあった。 なんというか、自分のワンパさとか、おんなじこと何回も考えているんだなぁと思った。 そして、自分の文章への考えも変わる。書けば書くほどうまくなっているように感じるときもある。今日は間を空けたからヘタクソに…

本との付き合い方、変わる

ここしばらくは、確実に自分の糧になるであろう、網羅的で包括的な内容を取り扱う本を選んできた。 ニッチめなよい本、とか、心のカンフル剤、とか、自叙伝、みたいな本は読まないできた。 その代わり、読む本に関しては目を皿にして一字一句逃さず吸収する…

自分というひとつ

腹がいてえ…家畜のえさのような得体の知れないサムシングを食べて胃もたれを起こしている。ジャンキーなもののなかでもかなり下位に入るものだ。店はいやにたくさんあるから、ときどき気を抜いて行ってしまうがだいたい後悔する。 今回メシを選ぶという小さ…

思いと力

時間は有限なんだなぁ。 何かしたいと思ったときにしないと次いつできるかわからない。 だから…毎日悔いのないように生きたい。 ただ、何かをしたいと思ったときに、それができる能力がないと悔しい。 絵を描くとか、歌を歌うとか、楽器を演奏するとか、上手…

自分そのもの

ずーっと、人目を気にして生きている。 お前はどうなんだ?と聞かれても、自分のことがわからない。口ごもってしまう。 誰かと比べて、得したとか損したとか、あの人もやっているから、とか、そんなんでずっと生きてる。 自分に自信なんてないよ。 自分のや…

他人の欠点

人の嫌なところが目につくとき、たいていそれは自分の欠点でもある。 自分の欠点に気がついている、気にしているからこそ、他人からその要素が見えたとき、すごく気になってしまうんじゃないかな、と最近感じている。 ザ・ワーク 人生を変える4つの質問作者…

掃除と集中

最近掃除している。 部屋が汚いと集中できないよ、とこの本に書いてあったから…。 自分を操る超集中力作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る わかってる…

相手に期待することを明らかにしなければ。でないと、中途半端な態度で相手を傷つけることになる…。

2017-05-09 1:38 感染症の一覧みたいな記事を読んだ。 人間の知性をもってしても、いまだ勝てない病があるんだなということが如実にわかった。 恐ろしい…と安直にびびってみたりもしたが… そもそも普通の風邪だってよくわからない。インフルエンザも毎年流行…

時間が遅い感じ

仕事で失敗して落ち込む。 特に一日の最後の仕事がうまくいかないと最悪だ。 最悪なんだけど…最悪なのをずっと引きずっちゃうのは自分の都合なんだよね 切り替える術をもたなきゃなぁ。

振り返ると

自分には思い切りが足りなかったのかもしれない。 もう、まわりの言うことなんて気にしないで、自分のやりたいようにやればいいし、やったほうがいい。 ってことは、頭ではわかっているんだけれど、実際には動けなくて。 自分のやることをずっと否定され続け…

反復の力

いろいろな学習法に関する本を見てきた。 英語とか、楽器とか、囲碁将棋とか。 さまざまな言説があるんだけど、その中で一定勢力を占めているのが、 簡単なものを反復、だ。 すっごい簡単でもいい。すぐわかる、でもいい。とにかく反復しまくる。 頭で考えな…

疲れ

昨日、疲れ切って半分寝落ちみたいに寝た。 6時間は寝ていたけど… 今日は眠くてしかたがなかった。 疲れってすぐに取れるものじゃないんだなぁ。

なんつーか、なに?

嫌なことや辛いことがあったにもかかわらず、けろっとしてあまりなんとも思わないときがある。 自分結構強いのかな、とか思う。 けど本当は、打ちひしがれて感覚が麻痺しちゃってるんじゃないかって最近気づいた。 あとから落ち込みがくるやつだ。

ネガティブを断ち切りたい

悪いことばかりではない。もちろん、いいことばかりでもない。 悪いときも、いいこともあったということを思い出せば、少し気が晴れ、ネガティブなループを抜け出せそうな気がした。 いま、そうなった。

妥協と決断

自分のことを否定されるとぐさっとくるね 特に、自分の本質的な部分についてだと堪えるものがある。 受け入れられないほど、相手も堪えているのか。 そうなるととても申し訳なくて、こんな甘えたこと言っていられない。 でも、こんな気持ちを抱え続けてやっ…

9つの性格―エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係作者: 鈴木秀子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/08/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読んだ。ブックオフで200円で購入。 まとめ 人間の性格を9つの類型に分けて、そ…

stop my motion

自分の身体を酷使しすぎかも…すこし体調が悪くなりがちで、ちょっと大きな不調もやっちゃってそうな予兆もある。 早寝早起きしなきゃ。起きてたい感じがあっても、もはや体調からの要請がバカにならない…。 なんといえばいいんだろう、一日を閉じる術を身に…

思いついたことはメモしたほうがよい

後から思い出せなくなるんだよね。 あと、思い出してもこういう言い回しじゃなかった、もっとしっくりくる言葉選びだったと何かしら後悔することが多い。 人間は機械のようにはいかない、有機的なものなのかなぁと感じる

誠実さ

ときに、偉大な人が私に話しかけてくれることがある。 そこで、思わず、私なんかに話しかけなくとも、あなたに大事な知り合いは十分にいるはず、恐縮だ、と思ってしまう。 でも、それはへりくだっているのではなく、傲慢で失礼な態度なのかもしれないと思う…

ゲーム

自分にとってゲームって結構大事なんじゃね?って最近思い始めてる。 昔はゲームを一日中やるような人間だったけど…いつからかやらなくなってしまった。 だいたい社会人になってからか。 昔からなにか焦りを感じていて、勉強とかしなきゃいけない、ゲームな…